読んでもらえる記事を書くために…文章の書き方お悩み克服法


こんにちはYoppiです。

突然の大寒波!

 

こたつの中で、

雪を見ながら作業してます♪

___________________________

ブログを書くとき、

ネタを探して、いざ!

と…

 

文章を書きはじめるんだけど、

ふと手が止まってしまう

 

 

 

なんて、ことはないですか?

 

 

自由に書くのは、それはそれで楽しいけど、

だれかに読んでほしい!と思ったら、

 

あれこれ考えてしまうんですよね…

文章

 

 

 

 

 

 

 

 

 

文章についてのお悩み

結構、悩んでおられる方がいらっしゃいます。

 

「自分は、人に見せるような文章は書けない…」
「自分は、文章がへたです。」
「人に見せられるような文章ではありません。」
「ひどく時間がかかってしまいます。」
「ことばが出てこなくて、PCの前で固まってしまいます。」

 

 

 

わたしも、心当たりがありました、、、、

 

 

なんで書けないんだろう?って

 

 

 

メガネ

 

 

 

 

 

 

 

 

【事実と感情】

● 事実は、客観的

私情をはさまない、第三者的な見方

 

 

● 感情は、主観的

自分が感じていること

 

 

 

 

突然ですが、ここで質問~!

自分は文章がへただと、思っているあなたへ

 

「文章がへただと、だれかに言われましたか?」

⇒統計的に、理論立てて言ってくれた人は

いるんですか?

 

 

もしそれが、「yes」なら
『あなたは、文章がへたである。』というのは、

事実
になります。

 

 

 

「その証拠や理由を論理的に言われましたか?」

 

「no」なら

 

自分が勝手に感情で、「下手」だと思っているだけ。

 

 

ただ、人に文章を読まれるということに、

 

・ 慣れていないだけ
・ 自信がないだけ
・ コツがつかめていないだけ
・・・・・・・・
これは、「下手」という『事実』ではないんです。

 

 

 

文章を書く基礎Ⅰ

<インターネットビジネスで求められるスキル>

 

● 小学生レベルの日本語

 

実は、むずかしい専門用語や

丁寧すぎる敬語より、

 

簡単な日本語ほど、人に伝わりやすいのです!

 

ブログのように、不特定多数の方が

見ることのできるものでは、

 

多くの方に理解してもらえる文章

・・・・・↓  イコール

かんたんシンプル

 

なんです(^^)

 

文章を書く基礎Ⅱ

今、このブログを書いているのは、

筆者ですが、

このブログのこのことばは、

わたしにしか書けません。

 

 

 

つまり、

自分のことばは、自分にしか作れない、

たいせつな「特徴」です。

 

 

ブログの文章は、どちらかといえば、

話しことばに近いので

あなたの文章は、あなたにしか

書けないんですね。

 

 

文章を書く基礎Ⅲ

文章力を上達させる、コツ

 

 

① だれかに伝える

(相手がいることを意識しましょう)

 

☆ 書き慣れていない人は、

自分が書くことだけに必死で、

「伝える」ことを、忘れている場合があります。

 

 

今、あなたの目の前には、ひとりの人がいて、

その人に話すように、書いてみます。

 

慣れるまでは、話しことばの「です・ます調」で

書きましょう。

 

 

話をするように書いていきますが、

たいせつなのは、

なんの話をしようとしているのか、

「イメージ」を浮かべながら書くこと。

 

 

自分でイメージができていなかったら、

相手に伝えることができません。

 

 

<書く内容について>

● 具体的に

● 詳細に

● 映像を頭に思い浮かべて書く
このことを意識するだけで、

見違えるように文章がうまくなります。

 

 

 

② 流れを作る

(最初は、起承転結から)

 

 

☆ 文章の流れは、「オーソドックス」で

 

児童文学などに多く用いられています。

ストーリー性を大切に書きます。

 

自分を魅力的に見せるとき

自分のブログのブランディングをねらうとき

 

などに効果的です。

 

 

<応用>

⇒結 → 詳 → 奨 → 結

 

結論から伝える方法

 

「なんの話をするのか」

「なんのオススメ商品なのか」

 

 

アフィリエイトなど、

商品をがっつり紹介するときには、

この方法が効果的です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

たくさん文章を書いてみましょう!

 

 

書きなれていくと、自分らしさに気づきます。

 

書きやすい文体や、

自分のくせが

味になってきます。

 

この記事の内容を参考に、

すてきな文章を書いてみてくださいね。

_______________________

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございますm(_2_)m

 

これからも、みなさまのお役に立てる記事を

書いてまいります。

 

ご意見、ご感想を

お待ちしています。

 

 

どうぞよろしくお願いいたします。

Yoppi

 

 

 

 

 

Comment

  1. yoppyさん

    はじめまして、Shinです。

    ブログ始めて訪問し、拝読しました!

    素晴らしい記事ですね!

    これだけの記事がかけたら、

    いうことないでしょう!

    今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

    応援ポチ完了です!

     ネットドリーマーShin

    • yoppi より:

      Shinさん。

      こんにちはYoppiです。
      ブログにお越しいただき、
      ありがとうございます。

      記事をほめてくださって、
      すごくうれしいです。

      文章を書くのは、とてもむずかしいですが、
      レポートで学びながら、
      書いています^^

      とても助かっています。

      応援ありがとうございました!
      今後共どうぞよろしくお願いいたします。
      Yoppi

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

プロフィール


名前: Yoppi
職業: パートタイマー
性別: ♀

いつか仕事がなくなるかも
年齢とともに体力が落ちてくる
それでも社会とつながっていられる
唯一の方法が“在宅ワーク”です
あなたもパソコンやスマホで
始められるビジネスに
サクッと挑戦しませんか?
プロフィールはこちらから


にほんブログ村 小遣いブログ 主婦のお小遣い稼ぎへ

いつも応援いただき、
ありがとうございます<(_"_)>

おススメ

SEO対策もばっちり!
オススメテンプレート


これからのビジネス!
今日の私の一押しはこれ↓
QLOOKアクセス解析