ブログのカテゴリの決め方。

2018-09-01

こんにちは。Yoppiです。

本日は、当サイトにご訪問いただき、ありがとうございます。

 

♪゜・*:.。. .。.:*・♪♪゜・*:.。. .。.:*・♪

ブログ記事を、「カテゴリ」でわけていますか?

カテゴリを整理することは、大切なことだよ!

ということは、理解できているのですが、

ブログ初心者のわたしは、

ことばを考えるのに、時間がかかってしまいまして…。

 

やっと、カテゴリを整理できましたが、

「自分が書いている記事が、なにに属するのか…」などと、

むずかしく考えすぎていたのかもしれません。

 

思考

 

 

 

 

 

 

 

________________________________

なぜ「カテゴリ」の整理が必要なんでしょうか?

◆ 整理整頓

訪問してくださった読者さんが、早く目的地に行けるため。

  例: タンスの中味がひと目でわかれば、服を探すのがスムーズです。

どんな内容の記事なのかが、ぱっと見てわかる。

 

◆ アクセスアップが期待できる!

サイドバーなどに、カテゴリがあれば、

読者さんが、読みたいものを見つけやすく、クリックしやすい。

 

同じカテゴリのほかの記事を、読んでもらうきっかけになる。

SEOに、強くなる。

 

  ☆ポイント☆

♪ 読んでもらいたいものから順番に、系等立ててみよう。

♪ ブログ記事を書き始める前に、カテゴリを決めておけば、

「今日は、このカテゴリについて書こう!」と、記事の方向性が明確になる。

 

注意…

記事が少ないのに、カテゴリの数が多すぎても、

なんのブログなのか、わかりにくくなります。

せっかくカテゴリをクリックしたのに、

記事がからっぽ…なんてことに、ならないようにしたいですね。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆◆ 「カテゴリ名」を作るにあたって

 

☆ もし、カテゴリ名に迷っていたら…

・・・自分のブログテーマと、同じテーマのサイトをチェックしてみる

☆ ブログのカテゴリと、同じ記事カテゴリ名は、作らないほうが良い

☆ カテゴリ内の記事が多くなりすぎたら、分割を考えよう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

《オススメサイト》

OMUSUBI

⇒ http://omusubisuggest.appspot.com/

◆ 親テーマ ~ 子テーマ

キーワード欄に、自分が書きたいテーマを入力すると、

そのテーマに、まつわることばが検索できます。

::::::::::::::::::::::::::::::::

OMUSUBI

例: アフィリエイト

● ブログ → サイト・ランキング・比較・無料…

● 仕組み → 図・技術・クッキー

● 比較 → 報酬・a8・ブログ・2015…

::::::::::::::::::::::::::::::::

などなど

ぜひ、おためしくださいね。

_______________________________

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

ご感想やご意見、ご希望などを、いただけましたら、

とても励みになります。

どうぞよろしくお願いします<(_"_)>